Lilypie 4th Birthday Ticker
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
日記
この頃いろいろ忙しい

そったんが卒園間近で、保育園の行事も多く、
入学間近で、学校関係の用事も多い

加えて、私の仕事が忙しい。
2012年1月付で大きな組織変更があり、人がたくさん異動。
あっちへこっちへ入れ替え玉突きなんでもあり。

雇用が不安定な派遣社員です。
保証はなんにもない、腕一本で勝負
なんて大そうなものじゃないですが、
会社が改革を行うたびに首がかかってドキドキですね

社員の仕事まで獲ってく勢いじゃないと、生き残れない。

生存競争、激しいです。

先月で2人、派遣の仲間がいなくなりました、さみしーー

でもなんだかこの頃、この厳しさが少し良いと思えるようになりました。
きっと正社員だったら、こんなに頑張ってないかもしれない。
必死で食らいついてないかもしれない。
きっとそうだ。

うざいと思われようが、邪魔だと思われようが、
聞かなきゃならないことは聞く。
教えを乞わなきゃならないことは乞う。
決して投げやりにならず、あくまでも下からお願いする態度を崩さない。

なんか疲れるけど、サバイバルゲームだと思うとちょっと楽しい。

人生をかけたサバイバルゲーム


あくまでもどこまでも、周りを立てつつ自分の位置も確保する。
結果自分が生き残る。

派遣社員は、できるできるアピールしてもだめなのだ。
※できない社員に目の敵にされる

社員に負けないと思っても、自ら誇示してはだめなのだ。
※自分で言ったら台無し

頭脳戦である。

これは本当の話。
会社ではだーーーれも信用していないし、
誰にも心を開いてない。
いつもニコニコしてるけど、誰のことも好きじゃない。

好きなのは働くこと。
仕事をすること。
そのために、会社での自分の立場を守りたい。

いつもいつも演じているから、家に帰ると癒されます

この頃の楽しみ。
こどもと一緒におしゃべりしながら寝て、
こども達が寝付いたら、ネットでお笑いを見ること

でも一緒に寝ちゃうことも多い


【 2012/02/09 19:29 】

| いろいろ | コメント(1) |
お殿様お姫様の水遊び
そったんとのんのんは、スイミングクラブに通ってます

サッカー同様、毎回お付き合いしています
でもサッカーと違って、ギャラリー席がちゃんとあるし、
時間も1時間なのであっという間

思うことがある。

練習が、 ゆるい 

クラブには下から順に 15級  1級、
その上には育成コース、強化選手コースがあり、
そったん&のんのんは、15級のさらに下、いわば級外さんである。

いつまでもジャブジャブやっている

顔に水をかける練習、もぐる練習・・・・
水遊びにしか見えない。

今日は、水の中でフープをくぐったり、
果ては先生がプールの中にばら撒いたブロックを拾ってつなげていた。

それって水の中で、やる意味あるんですか

なんだろう、これが ゆとり ってやつ

1時間の練習は、準備体操から始まり、シャワーを浴び、
ご挨拶、名前点呼、みんなでキャップをかぶってーー、
はい、肩に水をかけましょう!
おなかに水をかけましょう!
頭に水をかけましょう!
足からそーーっと入りましょう~~!!


水に入った時点ですでに15分ほど経過。

ご丁寧に途中でトイレ休憩まであり、

残り15分で水からあがってーー、
はい、ご挨拶ーー、
ビート板を片付けてーー、
みんなでシャワーを浴びてーー、
タオルで拭いてーー、、、、


だいたいここで1時間終了
水に入っているのは正味30分といったところか。

あまりのゆとり加減だ。

気になって、級ごとの目標が書いてある表を見た。

15級の目標・・・・水に慣れる。

そったん&のんのんは今、15級のさらに下である。

・・・もう一度確認。

15級の目標・・・・水に慣れる。

同じクラスに水に慣れていない子供は見受けられない。
大はしゃぎで水にまかれたボールを追いかけている。

なんだろう、このゆとり。

お殿様お姫様の扱いである。

私自身、就学前からスイミングに通ったけれど、
最初の練習でバタ足を習ったことを覚えている。

安くはないお月謝を払っているんです、
さくっと泳ぎを教えてください

そういえば小学生の頃、体育の水泳の時間に
水を怖がってプールサイドの柱にしがみついた子を、
先生がひっぺがしてプールに放り込んだ。
今の時代なら体罰だな。


【 2011/11/19 20:19 】

| 育児 | コメント(0) |
低学年男子の特性
毎週末はそったんのサッカー少年団につきあう。

朝の9時~12時半くらいまで

スポーツは苦手で、特に球技には興味のない私には非常に苦痛。
しかししかし、

我が子の成長をこの目で見るべし

とばかりに気合で付き合っている。
付き合うといっても、ただひたすら 見ているだけ。

白熱したゲームをするでもなく、
かっこよくボールをさばくでもなく、

地味に、地味に、基礎練習をする我が子を、
地味に、地味に、見守る母。

あまりにつまらないので、いろいろ周りを観察する。

小学校2年生以下のチーム。
99%男子


じっくり観察するとけっこう笑える。
ときどき突っ込みたくなる。

突っ込みたいができないポイント

その①
ジャンケンは命がけで挑む
※3回あいこが続くと、いったん休戦という暗黙の掟あり



その②
無意味な動きが流行り、15分ごとに流行りは変わる
※サッカーには無関係の動きである


その③
給水タイムは給水ポイントまでが短距離競争と化す
※早いもの勝ちではない。各自の水筒まで走るだけ。


その④
コーチの話は絶対に最後まで黙って聞かない。
※聞いていれば分かる話も、途中で質問せずにはいられない。


その⑤
練習後に運ぶサッカーゴール、グラウンド整備に使うトンボは、
ボールより激しい奪い合いとなる。



男子たちよ、その情熱をどうか練習と学業に。
母は毎週そう願わずにはいられません。


【 2011/10/22 15:10 】

| 育児 | コメント(0) |
それでいいのか?!
4歳の女子はなかなかこまっしゃくれている

いっちょまえなことも言うし、ヒロインじみた芝居もする

この前は、将来の夢などを語っていた。


「のんのんねー、お医者さんになりたいしーー」

おお!素晴らしい・・!
精一杯努力をすれば、可能性はゼロじゃない!
夢見るのは自由だよ!!

「保育園の先生にもなりたいしーー」

おおっと、いっきに現実味を帯びたね。。。
頑張ればきっとなれるよ!
ママも大賛成だよ!

「プリキュアにもなりたいしーー」

お・・?
ま、まあ、これからは女の子も強くなくちゃね!
でも、なんちゃらビーム(っていうのか?知らんが)は出せないぞ!


「アンパンマンにもなりたいしーー」

おお・・・・
それは、、、無理です
アンパンマンは顔がパンだし、なにより男だ。


のんさんよ、迷うのはいいが。
その選択肢


限りなく一択に近い。

【 2011/09/21 09:52 】

| 育児 | コメント(0) |
家族旅行
先週の週末、家族旅行に行きました。
私の両親と妹、うちの家族4人の計7人

毎年両親がプレゼントしてくれるこの家族旅行は、
我が家の年中行事でありとても楽しみなものなのです

で、今年は温泉&バーベキュー

7人でワイワイとお肉や野菜をつつきながらビールを飲んで
こども達は大はしゃぎで大喜び

ふとお隣のグループに目をやると・・・
男子3名 女子3名のグループ

学生かな?いや、週末だからたぶん、会社の仲間かな??

とても暑い夕方、熱いバーベキューコンロの前で
汗だくでお肉&ビール

女の子たちはばっちりメイクにふわふわワンピース、
シャラシャラ素材のカーディガン


・・・あんなの、疲れそう

まっ先にそう思ってしまった私の格好は、

足元はいつでもさっと走れるクロックス、
よく伸びる素材のジーンズ、
この夏超ヘビロテしている(これでもちょっとおしゃれな)Tシャツ。
↑Tシャツは雑貨屋で買ったやつだよ!一応。


自分のテーブルは気心の知れた家族と我が子達。
こんな格好でも引かれないよ!
子ども達はママママってくっついて来てくれるよ!!
パパは食べ物取ってくれるしビールでご機嫌だよ!!
あーー幸せ


って思った。


翌朝、朝食のお部屋で同じグループに遭遇。
女の子たちは朝も早くからばっちりメイクに・・(以下略)
私の格好は・・(以下略)


結婚して家族を持って、おしゃれ心を捨てたわけではない。
オバサンでいいやなんて思ってない。
そこそこ気をつけてはいるつもり。

でも、やっぱりグループ旅行するような女の子達とは違う。

そこで卑屈になるわけでもなく、
焦るわけでもなく、
今の自分を素直に幸せだと思えたことが嬉しかった。

家族旅行ってやっぱりいいな!!

オマケ。
会社でお土産を配るとたいてい、どこに行ったの?って聞かれる。
それで場所とか、泊まったホテルを言うと、
「高かったでしょ?!」と聞かれる。
「両親がプレゼントしてくれたんで・・・」って言うと、
「なんだ、スポンサー付きか!」って言われる。

このテの会話、ほぼ毎年される。

・・・なんなの、ほっといてくださいよ。お金の出所なんて。

そして、 “やっぱりね” 的な笑いもやめていただきたい。

【 2011/09/01 19:11 】

| いろいろ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
