Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
公園で。
今日は近所の公民館で開かれている、こども向け遊び教室へ。
そしてその後、公民館の目の前の公園へ

遊び教室の流れで、数組の親子連れもいたんだけど。
そこでちょっと思うことが。
私とそったん以外の数組の親子連れは皆友達のようで、
おしゃべりに夢中、花が咲く咲くって感じ。
それは別にいいんだけど、
自分の子は自分で見てくださいよ~~

そったんの隣でブランコに乗った男の子
「押して~~」と言ってくる。
私はそったんが落ちないようにしゃがんだ体勢で前からブランコを押しているから、
いちいちその子の背中を押すために何度も立ち上がるのはしんどい。
このお腹では。

そして次に。
その子は私の手を引っ張り、「階段(滑り台)行こ~!」と。
ここで母親登場
ホッとしていると帽子を被せてまた行ってしまう・・・

何か言うことないのか、あんたは!?

こどもに罪はないと言うものの、母親の態度次第でこちらの対応も随分変わるのが人ってもの。
手を引っ張る男の子をのらりくらりとしばらくかわす。

そして公園での一番人気、滑り台へついに移動!
そったんが行きたがったので。
この滑り台、階段が急で高さがあり、小さい子は階段の間から落ちてしまうかもしれない。
その上階段を上りきると滑り台の反対側はウンテイ(て言うの?あの、梯子が横になったみたいなやつ)になっていて、
そっち側に行ってしまうと間違いなくズッテ~ン!と落ちてしまう。
なのでいつもそったんの後ろから一緒に上る。

そんな難ありの滑り台。
そったんの面倒を見るだけで精一杯。
このお腹では。
でもその子はウンテイの方へ行こうとしたり、
階段を上からまた下りてこようとしたり、とにかく危なっかしいのだ。
そのたびに慌てて私も上り、ちゃんと滑るように促す。

母親は時々チラ見するものの、私という大人がそばにいるからか
おしゃべりをやめない。
そのうち他の子も滑り台に集まりだしてしまい、
私は「順番!順番!!階段下りてこないで!下にいるから!!」と
まるで滑り台係みたいな状態に。
階段途中で降りれなくなった子を抱えおろすのはしんどい。
このお腹では。

集団というのは恐ろしいものだ。
誰一人として駆け寄ってこない。
うち一人はお腹の大きな妊婦さんで、こどもがママを呼んでいるのに
「ママ行けないよ!お腹いたいいたいだから!!」などと言っている。

私のお腹はどうなりましょう??

私は公園へあまり行かないし、行っても人が少ないことが多いのでこういう経験は初めてだった。
なので「公園デビュー」なんて言うほどのものかい?と思っていた。
こういうことか!!
ここであの集団に入れる人と入れない(入らない)人で、
公園の楽しさが変わってくるわけだね

なるほど~お・・・。
スポンサーサイト
【 2006/10/17 16:14 】

| 育児 | コメント(2) |
<<女の子? | ホーム | 真似っこ>>
コメント
--- ---

こんばんはー。親によってこちらの態度が変わる気持ちすっごく分ります。
私は通勤電車の中で小学生くらいの子供と一緒にの座っている親に腹が立つんです。
満員電車だったら危ないし仕方ないかなぁと思うしガラガラだったらもちろん座ればいんだけど、微妙に混んでる場合
「子供は立ちなさい!」って言いたくなります。たいていそういう親は「うちの可愛い子は座らせて頂きます!」ってオーラばっちり!ちょっと熱くなっちゃいました^^;公園も集団と個人では違うんでしょうね。
matchさんも大きなお腹でお疲れ様でした。私は公園デビューしたことがないので
「へぇー」って感じがしましたけど、
「集団ママには気をつけよ」。心にとめておきます♪
y-mirai * URL [編集] 【 2006/10/18 22:01 】
--- ---

★y-miraiさん
私はあまり電車に乗りませんが、確かに小さい子どもならともかく小学生くらいなら譲るべきときは譲るというふうに親が教えればいいのになぁと思いますね。
逆にさっと立ち上がって「どうぞ」とか言われると嬉しくて「いいのよ、ありがとうね」と言ってしまうかも。
これって本当、親の教育次第ですね!
集団だとこれまた周りが目に入らなくなってしまうのか、入ってもつい甘えてしまうのかわかりませんが、なんだかな~・・と思った出来事でした!

match to y-miraiさん * URL [編集] 【 2006/10/26 21:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
