Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ずいぶん放置しました。
ずいぶん放置しました。
放置しすぎて、このまま閉じようか思いましたが・・・

放置していた数か月。
いろんなことがありました。
それらを記録するためのこのブログですが。。。

文章で記録したいという気持ちより、今は忘れたいという気持ちが強く。
本当に自分にとって考えた数ヶ月でした。
家族のあり方、自分のあり方、夫婦のあり方、親子のあり方。

すべてにおいて未熟な自分を感じ、
考えては消し、また考えては消し、、、な数か月。

流されるだけの日々もありました。

そったんの育て方が、わからなくなっていたのです。
感受性が強く、まっすぐそれを表現するそったん。
私には、すべてを受け入れる器はありませんでした。
精神的にも時間的にも。
わが子と一緒に生活することに苦痛を感じる自分。

仕事を再開して自分だけの世界を取り戻したこの1年、
母としての自分に疑問と不安を感じたこの1年、
そしてそれらを考えまいとしたこの1年。

結果、そったんを持て余し、そんな自分に苦悩していたのです。
常に神経を張り巡らし、怒ってばかりの日々。
そんな毎日はそったんにとっても苦痛でしょう、情緒不安定になり、
親子ともども精神的に参っていたのだと思います。

・・・今も解決したとは言えませんが。

でも、もし同じ悩みをもつお母さんがいたとしたら。
これだけは言いたい。

今、悩むこと、落ち込むことは、
無駄ではないです。


それは、わが子に対する愛情とイコールの重さです。
無関心ではない証拠です。

大げさなようで、実は当たり前のことです。
でもとても重要なことです。
わが子に関心を持つということは。

それができなくなっていた私は、まさに落ちかけていたのでしょう。

子どもの笑顔に救われたとか、
言葉に救われたとか、
そんな育児書みたいなことではないです。


自分ではたと気づきました。
そったんの笑顔、かわいいな。
大事にしたい、また見たい、失いたくない。

それだけのことです。

それに気づくのに何か月もかかった自分。。。

お~い。。。
がんばれ。
スポンサーサイト
【 2008/09/05 22:20 】

| いろいろ | コメント(2) |
<<まいにちまいにち | ホーム | なんのこっちゃ2>>
コメント
--- おひさぶり ---

そーだよねー。
いろいろ考えるのも分かるし
そーしたことは無駄じゃないってのも分かる。
私もそこを通過してきた一人として。
気付いた今は少し余裕できたのかなi-265

素敵なことばかりが外には表現されるからね
実際のギャップに苦しむ人は多いよね。
じろう * URL [編集] 【 2008/09/17 09:39 】
--- ---

わたしにはギャップばかり目につき・・・(笑)がんばろうと思ってがんばってるのに、
ついつい楽しそうな人がうらやましかったり。
そんなことじゃいけませんなー・・・
match to じろうさん * URL [編集] 【 2009/07/29 21:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
