Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
スプーンの練習
そったんも1歳になったことだし、そろそろ自分で食事を食べさせないと
食べさせないと・・・食べさせないと・・・
すんごく気が重い

実はここ数週間ほど、スプーンを持ちたがるようになってきたので、
この機会を逃してはいけない!と気持ちが焦っている。
暖かくなって着替えもお風呂も楽になってきたこの時期こそ、
スプーンの練習にはもってこいだ!!
と言う訳で、最近はテーブルの下に広告を敷いて自分で食事の練習
できるだけそったんの食べる意思を尊重している。

それはそれはすごいことになる

スプーンにご飯を乗せて、持たせてあげる。

嬉しさのあまり大笑いしながら振り回す。

飛び散らかる。

おもむろにスプーンを口へ運ぶ。

もう数粒しか残ってない。


これを繰り返し、ご飯はどんどん減り、食べカスはどんどん増える
(正確には「食べカス」ではなく、ただ飛んでいっただけのご飯)

そったんは顔も頭も手も足も、しっちゃかめっちゃかになる
(もちろん納豆は夜限定)
ひどいときはシャワーで手足を洗って総着替え

仕方がない・・・。
今は練習段階なのだから、ぐっとこらえて続けよう。。。
頭ではわかっていても、食事が終わって掃除をしていると
ため息が出てきてしょうがない

でも、スプーンの底にたった数粒残ったご飯粒を嬉しそうに口へ運び、
一生懸命食べようとするその姿は微笑ましい
スプーンを縦に口に入れてしまうため、
うまく食べられずにいる姿もまた微笑ましい

誰か掃除だけしてくださーーい


スポンサーサイト
【 2006/05/12 14:32 】

| 育児 | コメント(4) |
<<凝り | ホーム | 予防接種>>
コメント
--- ---

小さい時は スプーンで食べてたかと思えば
手でグチャグチャやって遊んでて 大変なんだよね~。  
私は「いいやちょっとぐらい汚れてても」って性格だから、 
あんまりきにしなかったけど 納豆の時はさすがに泣いたよ。 
だんだん上手に食べれるようになるよ~ ファイト!!  
 

  
  
母のんき * URL [編集] 【 2006/05/15 11:59 】
--- ---

★母のんきさん
納豆のときはすんごく勇気がいりますね。
髪の毛にも糸引くし・・・。
まだまだ始めたばかりだけど、本当にいつか上手に食べられる日がくるのかな~・・と思うほど、ぐっちゃぐっちゃです。
でも頑張るしかないですね!
match to 母のんきさん * URL [編集] 【 2006/05/16 09:45 】
--- ---

子育てって
親にとって あめとムチじゃありません?
うれしい事ありでも大変 みたいな・・
最終的には
子供の最高の笑顔と
可愛い寝顔で
ヒーリング ♪ の落ちなのです
我が家もです^^
えこ * URL [編集] 【 2006/05/16 10:15 】
--- ---

★えこさん
あめとムチ!その通りですね~
ちょっとムチが多いような・・・(笑)
でもかわいい寝顔の癒し効果は絶大!!
ですね。
どんなことより元気が出ます。
match to えこさん * URL [編集] 【 2006/05/17 15:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
