Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
凝り
最近そったんは、読んでほしい絵本を私のところへ持ってくるようになった

それも『凝り』があるようで同じ絵本を何度も何度もせっせと持ってくる
そして今、そったんがものすごく凝っている絵本がこれ

P5160046A.jpg

タイヤがついた車の形の絵本
特に消防車の方は大のお気に入りで、私が何をしていようとぐいぐいぐいぐい押し付けてくる
読んでいるとき、私の指が絵にかかっていようものなら
指をつかんでどかされるくらい、真剣に見入ってしまう。

読み終わったら「ぶ~ん」と言いながら転がしてやると、
喜んで追いかけてはまた持ってくる。
これを何十回も繰り返す。

この絵本、中身が英語なので読むのにとっても神経を使い、
日本語の絵本を読むより疲れる
(一応、正しく読もうと心掛けているので)
昨日はいつまでたっても何回も持ってくるので何もできず、
隙をみてそったんの見えないところに隠してしまった(ごめん・・

それにしてもそったんは車が好き
なんでだろう?
男の子だからって特に車のおもちゃを選んで遊ばせようとしたこともないし、
うちに車グッズが多いわけでもないし。
やっぱり男の子だからかな??


本が好きなのは大歓迎だし、自分で選んで持ってくるようになったことも
成長したんだなぁ・・・と実感できてすごく嬉しい
でもそったんが本を持ってきたら何をおいても読んであげなきゃならないのがちょっと苦痛だったりする。。。
本当に半端な回数じゃないので。

持ってきたのに読んであげないのはさすがに胸が痛むので、
なんとな~く絵本棚の前におもちゃをばら撒いてみたりして。
本当は何十回でも何百回でもお付き合いするのが正しいんだろうけど。

成長を心から歓迎するには、忍耐力も必要ですね


スポンサーサイト
【 2006/05/16 10:30 】

| 育児 | コメント(6) |
<<児童館 | ホーム | スプーンの練習>>
コメント
--- ---

ホント忍耐力って子育てには必要・・・!!
そったん読みたい本を持ってきてくれるなんて、かわいい!!
うちは、散らかされるのが嫌で、上のほうに置いてあるけど、下ろして置いてみようかな??
↓のスプーン、まさにうちも今そんな感じ。
スプーンを持って、食べ物をつつくものの上手く使えないし・・・
フォークに刺して「はい」っってあげると、上手く食べるのだが・・・
ちなみに、うちも夕食は何でもやってちょーだい!!の時間です・・・
miya * URL [編集] 【 2006/05/16 11:20 】
--- ---

そったんも少しは新居に慣れたかな?
うちも引っ越した時はオッパイの回数増えました。
男の子は何故車好きか?私もこれ疑問でした。
うちは女の子だからか、最初から車の本は興味無し。
好き嫌いは環境だけによるものじゃないんだね~。
じろう * URL [編集] 【 2006/05/16 14:12 】
--- ---

我が家も、下のおちびちゃんが絵本大好き!
それも、そったんと一緒!たくさんあるのにお気に入りが決まっていて、食べてるか、本を持ってきて読んで攻撃か、脱走するか・・・。
本当に、くどい!
先日、お風呂に入っていて、1歩出るのが遅れたら、その矢先にお風呂の中に本がIN!
これ読んで~?!の代わりに投げたのである。。。
あ~あ・・・。と、本人が声をだしていたが、こっちが、あ~あああああ!!!!!だよ!
あずゆずママ * URL [編集] 【 2006/05/17 13:36 】
--- ---

★miyaさん
絵本、ぜひ下に置いてあげてください!
まず、ぐちゃぐちゃに引っ張り出して遊びます(笑)
かじって遊び、やぶって遊び、お気に入りが見つかるんだと思いますよ!
うちは今でもかじるしやぶりますが・・・。
スプーン、なぜに振り回すのか?
テーブルの下だけでなく、かなり遠くに食べ物がとんでっちゃいます・・
match to miyaさん * URL [編集] 【 2006/05/17 15:19 】
--- ---

★じろうさん
新居にはどうやら慣れたみたいですよ。
寝室もなんとか受け入れました。
ほんと、好き嫌いって環境だけじゃないよね!
不思議だよ~~。うちはお人形系には見向きもしないです、はい。
match to じろうさん * URL [編集] 【 2006/05/17 15:21 】
--- ---

★あずゆずママさん
よりによって絵本がお湯に・・・。
「読んで~」と渡すのももどかしいほど、早く読んでほしかったのか。。
でもこれで学習したのでは?
お風呂に絵本を投げたら読めなくなる!&叱られる!
学習してくれーーーって感じだよね。
match to あずゆずママさん * URL [編集] 【 2006/05/17 15:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
