Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
児童館
ここのところお天気がすっきりしないので、そったんも外で遊べずに
気力体力ともに持て余し気味

ってことで、昨日初めてそったんと二人で『児童館』へ行ってみました

雨降りの割に人が少なくて、うちも入れて親子が5組。
子どもはみんな2~3歳
そったんは初めての場所に最初少し固まったものの、
大好きな滑り台を見つけて大喜び

それにしても昨日はたまたまなのか、
それとも2~3歳になると聞き分けがでてくるのか、
みんなお行儀の良いお子様ばかり
仲良くおままごとをしたり、紙芝居を聞いたり。
お母様方はおしゃべりを楽しむ余裕がある

そんな中でそったんの傍若無人ぶりは浮きまくり
人間の子どもの中に、山からおりてきた小猿がまぎれこんだようなもの
だいたい、待つとか譲るなんてできない。
人が持っていようが遊んでいようが関係ない!
取り上げたりはしないんだけど(相手の子が大きくてできない)、
勝手に触ったり追いかけたり。

しまいには一人の女の子は、そったんが近づくだけで持っているおもちゃを
その場へ置き、場を離れてしまうようになってしまった・・・
親バカ&バカ親とは思うけど、女の子に避けられたことが私としてはとてもショックでちょっと涙が出そうになった


私はそったんを追いかけつつ他のお子様お母様に謝りつつ
放り投げられたおもちゃを片付け・・に明け暮れた
他のお母様みんな優しくて
「いいですよ~、子ども同士勝手に遊ばせてれば~」
って言ってくれたんだけど。
でもでも!それを鵜呑みにして放っておいたら
「非常識な親・・・」と冷たい目で見られるかも・・・。
母親初心者な私。そういうお付き合いにも神経質になる。

人間初心者のそったんと、母親初心者の私
児童館デビューはとても疲れました・・・

でもそったんに人間界のルールを教えるには、
たとえ疲れようが気が重かろうが、こういう場所に何度も来て
根気よく教えていかなくちゃいけないんだろう。

そろそろ他の子との係わり合いを持つ年頃。
私の前にものすごい数の難関が待ち受けているように感じて
プレッシャーに押しつぶされそうになった児童館デビューでした。
スポンサーサイト
【 2006/05/17 16:08 】

| 育児 | コメント(4) |
<<水遊び | ホーム | 凝り>>
コメント
--- ---

児童館デビューしたんだあ~!!!
初めって、何でも親のほうが緊張してしまったり、心配になったり、ドキドキですよね?!
私も、未だにそうです。
一人目でも、二人目でも、知ってる方と一緒ならいいんだけど、子どもと二人で出る初めての事って・・・。
昨日も、上の子の初めての遠足に行ったのですが、こっちが緊張の嵐だった。。。勿論、お天気も。。。
親だって、1年生だもんね!
あずゆずママ * URL [編集] 【 2006/05/17 19:43 】
--- ---

私もたまに行くけど、未だに慣れません。
私が慣れないから、子供もいつまで経っても慣れない。
無理に慣れる必要ないかなとも思うし
それじゃ可愛そうかなとも思う。
でも心配しなくても、幼稚園入れば気の合うご近所さんもできるだろうし・・・
と気長に構えてます。
なんかちょっとズレタコメントだったかな。
じろう * URL [編集] 【 2006/05/17 23:52 】
--- ---

★あずゆずママさん
そうそう、こども連れの初めての場所って、それだけで疲れる。
あれもこれもと心配して荷物も増えるし。
初めての遠足!考えただけで疲れる私。
ママも1年生。まさにそうだよね。
いつまで緊張するのやら・・。
match to あずゆずママさん * URL [編集] 【 2006/05/18 16:18 】
--- ---

★じろうさん
そうそう、幼稚園!私も心のよりどころですよ。
こどももお友達ができるだろうし、私にも気の合う人との出会いがあるかもしれない・・って。
児童館すら緊張してなかなか行けないのなら、早いトコ保育園に入れたほうがいいのか?とかね。。。
考えちゃうんですよ、最近ね。
match to じろうさん * URL [編集] 【 2006/05/18 16:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
