Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
空しさ
昨夜のできごと。

そったんがリビングのローテーブルにのぼろうとしていたので、
「ダメだよ!」
と注意

当然、、、無視。
さらにのぼり続ける。

今度はちょっと大きな声で
「こら!そったん!ダメだよ!」
そったんの動きが後ろ向きのままピタッと止まる。

おぉ・・・!
何か考えている!叱られていることがわかったか??
よしもうひと押し!

さらに声を大きく、
「ダメ!!そったん!!」

するとそったんは立ち上がって振り向きながら
「ふえぇぇぇ~~ん。。。
と泣き始めた。
これにはこっちがびっくり

これまで私の叱り声なんて屁とも思ってなかったそったんが、
動きを止めたばかりか泣き始めるとは・・・。
効果ありだ!

私は育児本で得た知識によるフォローも忘れなかった。
そったんを抱きながらテーブルからおろし、
「危ないから叱ったんだよ、のぼったらダメなんだよ」
と背中をヨシヨシ


完璧だ

私はしばし達成感に酔いしれた
‘食べさせて大きくする’ ということ以外にこんなにも、
「育てているんだなぁ・・」と感じたことはない。

なんだかとっても嬉しくなり、そったんの好物のクッピーラムネでも
一緒に食べようかとルンルン気分でキッチンへ。

戻ってくるとテーブルによじ登るそったんの姿があった

なんだこの空しい気分は。。。。。
空しい気分と やっぱりそったんだね という気分で笑えてきた。

さっきの涙は?
私の声がうるさかった?うまくのぼれなくて悔しかった?


みんなこういう空しい気分を何度も味わいながら、
育てていくんですね。
スポンサーサイト
【 2006/05/26 14:42 】

| 育児 | コメント(2) |
<<考え方 | ホーム | お風呂事件>>
コメント
--- ---

わかるわかる~!その気持ち!!!
えっ?!今の泣きは何だったの???と、繰り返しの毎日を私も続行中!
私は、初めの頃、叱っている自分にもチョッと親気分で嬉しくなっていて、子どもが泣くと、妙に「お~よしよし。ないちゃったの?!」なんて今度はご機嫌をとってみちゃったりして(誰が叱ったんだあ~!!!)泣く我が子にも愛おしさを感じてたりしてた~。
しかし、それが今じゃ~、あまりの下のちびっこギャングにマジギレ!!!
そったんと同じく、机よじ登り大好きだった~。。。それも、「めっ!めっ!」と、机を叩きながら登っている姿に、私はお手上げ。。。
あずゆずママ * URL [編集] 【 2006/05/26 22:04 】
--- ---

そうそう、親気分!それそれ。
なんだか妙に嬉しくなるの。
それにしても、「メッ、メッ」と叩きながらのぼるとは、ちょっと意味を間違えて学習しちゃったとか?
机は叩きながらのぼるもの、とか・・・(苦笑)
match to あずゆずママさん * URL [編集] 【 2006/05/29 13:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
