Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
考え方
そったんを生む前、私は自分のことが一番だった。
胸を張ってそう言える。
(威張れることではないけれど)

もちろん家族や友人や、自分の大切な人たちのことは大事だけれど、
いわゆる 世のため人のため には縁のない人間だった。

社会のルールを守ればOK
それ以上、世の中の誰か知らない人のために善を施すことはまずなかった。
募金などがそのいい例で、お金が惜しいとか以前に、
募金行為そのものが面倒くさかった。(最低・・・)

でも先日そったんと大きな公園に行ったときにたくさんの、本当にたくさんのこどもたちを見て、
「この子達が将来暮らしやすい世の中になってるといいなぁ、
あの子も、あっちの子も、幸せになって欲しいなぁ」
と思った。
見ず知らずの子に対して本当に自然と心にそう浮かんだ自分に驚いた

私にそんな心があったとは・・・

そったんはこれから先一人で生きていけるわけではないし、
将来までずーっと私が守ってあげることなんてもちろんできない。
私やパパの手を離れて、いろーんな人と関わりながら生きていくことになるのだ。

そったん一人の幸せを願っていては、そったんは幸せにはなれない。
そんな当たり前のことに、突然気づいてしまった。

あー
こどもの力ってすごいなぁぁ。
私が今までの人生で持ちつづけてきた考えを大きく変えてくれた。

だからって何ができるっていうことまでは恥ずかしながら
まだ考えが及びませんが。。。

でも、私のこれからの生き方が少しは変わると思います。
たぶん・・・。
いや、変わるはず。

明るい未来のために!そったんの笑顔のために!
大人としてできることを、すべきことを、したいと思います!
こんな風に考えられるようになるなんて。
私って、親になってよかったなぁぁぁ
スポンサーサイト
【 2006/05/29 21:34 】

| 育児 | コメント(4) |
<<涙の断乳 | ホーム | 空しさ>>
コメント
--- ---

matchさん こんばんは。素敵な想いですね。「そったん一人の幸せを願ってもそったんが幸せになれない」本当にハッとさせられました。私もmaruたんが生きていくこれからの社会を少しでも心豊かに出来るよう、自分に出来ることからしてみようなんて思いました。

ここ数日 慌しい日々を送りながらそったんの成長ぶりe-266チェックしていましたよー。旦那さん 波乗りするんですか?そったんファンの旦那は食いついていました。
私たちも夏は海に行くんですよ。私はボードですけどねi-213
y-mirai * URL [編集] 【 2006/05/29 22:21 】
--- ---

matchさんの成長も、そったんありき!ですね!!!
私も、matchさんのあったか~い心、響いてきました~。
家のパパは、本当の親ばか、いや、馬鹿親!
自分の子どもが、他の子にぶつかって転ぶ前に、相手を先に、突き飛ばしちゃった位の馬鹿親でした。。。
勿論募金なんて、とんでもない!とんでもない!俺に募金してくれ~の世界。。。
しかし、そんなパパが最近では、この子達の為に生きることとは!!!と、熱く語るようになり、我が子以外にも目を向け、色んな子育てママが、子ども達を見つめながら少しでも働ける場をつくってあげることが出来たらなあ~。それが、いい子育て、いい子ども達の心の環境創りだ~!何て、新事業を考え出しちゃってる。
果てしなく、遠い実現かもしれないけど、我が家にとっては、パパはかなりのスピード成長!
しっかり、親になろうとしている証拠です。
子ども達は、本当に大人の生き方まで変える力をもってますよね!
あずゆずママ * URL [編集] 【 2006/05/29 23:11 】
--- ---

★y-miraiさん
こどものおかげで私まで成長できてるって感じです。
お互い少しずつできることから始められたらいーですね!
それと、うちの旦那は波乗りは波乗りでもサーフィンじゃなくてカイトボードなんですよー。
ボードをはいて、カイトで風をうけて波の上を滑るスポーツ(みたい)です。
これから流行る!そうなので、海にいかれるmiraiさん夫婦もぜひチェックしてみてください(笑)
match to y-miraiさん * URL [編集] 【 2006/06/01 13:14 】
--- ---

★あずゆずママさん
ちょっとちょっと!
パパさん政治家に立候補してくださいよ!!
その考えをぜひ全国に!!
私絶対に清き一票を捧げます。
それにしてもすごい急成長・・・。
素敵な夢ですね☆☆ぜひぜひ叶えて、そして新事業を起した際にはお声を!
しかし本当に、こどもの持つ力ってすごいですよね。
どんな教科書より心を豊にしてくれます。
match to あずゆずママさん * URL [編集] 【 2006/06/01 13:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
