Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
我が子と成長
先日、生後一ヶ月のお友達の赤ちゃんを見に行った

おぉ、ちいこい・・・。

そったんもこんなんだったかなぁ。
生後一ヶ月のときにパパの転勤先へ引っ越したので、
毎日必死にすごしているうちに過ぎてしまった日々

その時その時をいっぱいいっぱいで過ごしてきたけれど、
今思えば・・・

寝返りしない・ハイハイしない・歩けない・物食べない なんてさ。

楽勝じゃん

なにをいちいちテンパッていたのか私。
なにが泣けるほどつらかったのか私。


当時の育児日記を見ると、毎日毎日ミルクの量と時間を事細かに記録し、
今日は100多かっただの、3時の予定が2時に飲ませてしまっただの、
ノイローゼかと思うほどミルクの飲ませ方に執着している。
母乳で育てられないのを気にしていないと言いつつも、
実はかなりコンプレックスで、きっちりカロリーコントロールをしようと躍起になっていたんだろう。
そったんが「おっきいねー」と言われるたびに母親としての資質を問われているような気がしてたまらなかった。
毎晩毎晩、ミルクを欲しがるそったんと一緒に泣いた

でも確かにそのときそのときの最大限の努力をしていたわけで。
その上で涙が止まらなかったわけで。

あの頃から1年以上が経過した今、
そったんは大のママ好き(たぶん)になり、
ちょっと太めだけど順調すぎるほどスクスクと大きくなり、
手を焼くほどの元気いっぱいな男の子になっている

当時の私に 「泣かなくてもだいじょうぶだよ と言ってあげたい。
そう思えるほど、私もそったんと一緒に成長したってことだね。
母は強し!!

来年の今頃も、そう思いながら過ぎた日々を振り返ることができますように!!
スポンサーサイト
【 2006/06/15 10:19 】

| 育児 | コメント(6) |
<<答え | ホーム | お風呂タイム>>
コメント
--- ---

なんだか読んでいて自分とだぶって感じてしみました~~。
昔のてんぱっていた自分が懐かしいです。
本当に1年少し突っ走ってきたので・・・
これからも突っ走り続けるかもしれないけど、昔のことを思い出して懐かしむ時間も大切にしていきたいなって思います。
miya * URL [編集] 【 2006/06/15 11:22 】
--- ---

うわー ほんと いい日記だー
書いてくださって感謝!です

うんうん そったんも ママも
頑張ってきたよねー

私も 同じように一生懸命で
神経質になってた事も山ほど

そして今でも
なんだか思うように子供がいかないと

なんでー?!って思う
私の自我を子供に押し付けている
だけなんでしょうね

あのときのそったんと ママさんの涙は
いい涙だったんだと 思いますよ
今後につながる 愛情の涙だったんでしょうね~

ひとつ元気もらいました ありがとー
えこ * URL [編集] 【 2006/06/16 23:02 】
--- ---

★miyaさん
そうそう、まさに‘突っ走って’きたんですよね。
突っ走ってるときはわからないけれど、立ち止まって振り返るとけっこう前に進んでいるものですね。
ときどきは自分と我が子の成長を実感して、よくがんばってるねーって自分たちを褒めてあげるのもいいもんですね!
match to miyaさん * URL [編集] 【 2006/06/18 15:39 】
--- ---

★えこさん
愛情の涙ってなんだかすごくいいですね~。
やっぱり必要な涙だったんでしょうか。
泣けるほど一生懸命になれることってあんまりないですもんね。
そんな我が子に出会えてありがたいです。

思うようにいかなくて流す涙も
嬉しくて流す涙も、
ちゃんと今後につながってると思えばがんばれますね!
ありがとうございました!
match to えこさん * URL [編集] 【 2006/06/18 15:44 】
--- ---

そうですね。私もたまに出産直後の日記見るけどやっぱりミルクのことばっかりです。
レンタルした体重計で飲ませるたびに何グラム増えたとか前回の母乳からまだ1時間なのにもう腹ペコで泣いてるとか・・・・
だけどそうやって一生懸命育児してること自体が素敵な経験ですよね。
今も不安にさせられることは多々あるけど、matchさんの日記を見て微笑ましく 元気が出ました。
お互い素敵な子育てしましょうね!これからも♪
y-mirai * URL [編集] 【 2006/06/20 20:30 】
--- ---

★y-miraiさん
当時の一生懸命ぶりが今は懐かしいです。
なんでも気にして育児書と比べて落ち込んだり、人と比べて落ち込んだり。。
だいぶ落ち着いてきたけどまだまだこれからもアタフタしちゃうんだろうなぁ。
でも、きっとすべての事が後々のいい思い出になるんでしょうね!
がんばりましょう。
match to y-miraiさん * URL [編集] 【 2006/06/22 09:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
