Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
答え
最近のそったんは、私やパパのすることを何でも真似する。
真似というより、 今使っているそれをよこせ と訴える。
似たようなものではなく、同じ物、それも使っているまさにそれを渡さないと納得しない。

たとえば、見えるところで歯磨きをしようものなら、
その歯ブラシを口から出して渡すまでしつこくしつこく歯ブラシを握って離さない。
手に入らないとあらばそっくり返って泣きながら悔しがる。

なので我が家では 渡せないものは隠れて が原則

流しの影にしゃがみこんでこっそり歯磨き、
お菓子を食べたいときは一個丸ごと口に突っ込み、
噛んでいることさえ悟られないようになるべく顎を動かさずに素早く食べる。

当然食事も同じ物
私のお皿にも手を伸ばし、伸ばしてきたら渡さないとうるさいので
そったんが食べられないものは私もその場では食べられない。

自分の家で何でこんな苦労を・・・

そったんは完全に、私やパパとは同等だと思っている
ここはピシャリと親子関係を示すべくしつけるべきか・・・?
とても迷うけれど、今はそったんのうるささに負けてしまう。

親の顔色を見るような育て方はしたくないけれど、
親を舐めてもらっちゃ困る。
この辺のバランスって難しい。


わがままなのか、自然なことなのか、
甘やかしているのか、見守っているのか、
この答えがわかるのは何年も先なんでしょうか??

育児に答えはないと言うけれど、誰か私に正解を教えてください
こんな風に思う私がすでに不正解だったりして。
スポンサーサイト
【 2006/06/22 10:04 】

| 育児 | コメント(2) |
<<言葉 | ホーム | 我が子と成長>>
コメント
--- ---

そう、そこんとこのバランスが難しいのよ。
うちは完全に親の顔色伺う子に育っておりますが
だって止めないと制限なく食べるだもん・・・
誰か私にも正解を教えて下さい。
じろう * URL [編集] 【 2006/06/22 21:56 】
--- ---

★じろうさん
うちも叱ったあとはちょっといつもと違う表情でこっちを見ております。
しまった・・と思うこともしばしば。
でもやり放題、すき放題、という訳にはやっぱりいかないもんね。
バランスとる意味で叱ったあとは抱っこ。
これでいーのか?!
match to じろうさん * URL [編集] 【 2006/06/26 09:32 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
