Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
言葉
そったんはまだしゃべれないけれど、
「○○なの?」という私からの問いかけには
何か聞かれているとわかるのか「ふん」と言いながらうなづくことがある。
特に、叱られたあとの「わかったの?」という問いかけにはちゃんとうなづくことが多い。

今日、夏風邪をひいたそったんは小児科へ
先生と向かい合うなり口がへの字に曲がり、
聴診器を当てられた途端に大泣き

泣いて泣いて家に帰り、お茶を飲んで落ち着いたそったんに聞いてみた。

「そったん、お医者さん怖かったの?」
「ふん」
「怖かったからいっぱい泣いたの?」
「ふん」
「ママ助けてって言ってたの?」
「ふん」
「そっか、そったんかわいいね」
「んふふ


なにこれ、会話になってるよ!!
うわぁーー、かわいい

そったんが「ママ」って言える日はいつかなぁ。
毎日疲れて あぁもういい加減にしてくれ・・ と思う日もあるけれど、
そういう嬉しい瞬間に立ち会えるのは、
いつも一緒にいるママの特権かなと思う。

・・・しかしながら最近「パパ」とか「ばーば」などと聞き取れなくもない
言葉(?)を発することがある。
それは「バブー」とかと一緒の赤ちゃん語として
私はそったんの言葉とはカウントしていない。

最初の言葉は「ママ」
そったん、そうだよね??
スポンサーサイト
【 2006/06/27 14:28 】

| 育児 | コメント(2) |
<<年寄り嫌うな・・? | ホーム | 答え>>
コメント
--- ---

こんにちは!!
最初の言葉はママ!!・・・そうですよね~~。
うちもマンマ~~やパパパ~~等言葉の意味が解っているのかは不明ですが、よく言っています。
そったん会話ができるとは、なかなか賢い!!
早く、親子でおしゃべりできる日が楽しみですね☆
miya * URL [編集] 【 2006/07/01 13:03 】
--- ---

★miyaさん
そったんがなかなか言葉を話さないことが少し心配なんですが、
こうして会話したつもりになって楽しんでます^^
ほんと、早くおしゃべりしてみたいですね。
いろいろ聞きたいことがいっぱいある!
match to miyaさん * URL [編集] 【 2006/07/03 13:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
