Lilypie 4th Birthday Ticker
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
年寄り嫌うな・・?
夏風邪から中耳炎に発展してしまったそったん。
今は耳鼻科に通っています

この耳鼻科、先生の腕が良いのと、場所が良いのもあってかとにかく混む。
耳鼻科の他に皮膚科・内科・小児科をやっているのでいつも混んでいる。
今日は10時の診察開始に備え、9時20分から並んだ私。
そったんはその時間に寝るように事前にドライブし、
寝かせてから抱っこして待った

開院40分前の病院。
そこはお年寄りの社交場だ
いつ行ってもだいたい同じ顔ぶれ。

私が寝た子を抱っこして立っていても、椅子を詰めてくれない
この時点でちょっとムカッ
そして大声での世間話。今日の内容はこんな風。

1 「少子化とか言うけどやぁ、子供なんか悪くなる一方だで、減りゃあいいだ!!」

2 「ほーだのぅ、こんどできる新しい中学校、あんなもん税金の無駄遣いだぞん!」

1 「それに若いもんはすぐ離婚する。
女なんかが一人で子供育てられるわけがねーだっつうのよ!」

2 「ほーよほーよ!」

このジジィ(もとい、おじいさん)、そんなに元気なら帰れってんだ!
こっちは日本の未来を担う大事なお子様を連れてんだよ、
水虫だか耳掃除だか知らないけど、朝っぱらから来なくてよし!!


心の中で毒づきながらも「詰めてください」とも言えずにじっと待つ。
そして母に言われた言葉を思い出す。
「年寄り嫌うな、行く道だ」
推定平均年齢70~75歳くらい?
戦後の日本を復興に導いた最後の世代くらいだろう、
私なんかには想像もつかない苦労を乗り越えての今の老後があるのだろう、
時代が彼らにそういう考えを刷り込んだんだろう、
そうだそうだ、人生の先輩であり、日本復興への大変な貢献者であるお年寄りには、感謝の気持ちと優しい気持ちを忘れちゃいけない。。。


私が一人で考えを改めようとしているとき、病院のドアが開いた。
私の後ろにいたおじいさんが、私より先に診察券をさっと入れる。

・・・・・

時間いっぱいあるんだろうが!!
順番守れー!

年寄り嫌うな、行く道だ。ただし、図々しい年寄りは嫌われる!

私は大切にされるようなおばあちゃんになりたい。
スポンサーサイト
【 2006/07/03 14:48 】

| いろいろ | コメント(6) |
<<さよなら哺乳瓶 | ホーム | 言葉>>
コメント
--- ---

おじいちゃんらの会話すごいね。
そんなリアルに聞こえたら
私はもぅすごい聞き耳たてるよ。
時代が考えを・・・うん、そうかも。
いろんな世代に言えることかも。

お疲れさんだったね。
お大事にね。
じろう * URL [編集] 【 2006/07/03 22:15 】
--- ---

そったん 中耳炎気の毒ですね。
病院通いもかなり労力使いますよね。
そんな中談話室と勘違いしてるおじいちゃんたち。許せん!
そんな人ばっかりじゃないんだろうけど
逆に 迷惑な子連れママも居るんだけど
そんな人にならないよう
私も気をつけたいです。
y-mirai * URL [編集] 【 2006/07/04 23:10 】
--- ---

そうそう 昔からいいますもんね
「子供 怒るな 来た道じゃ
老人しかるな 行く道じゃ」

こうやって おじいさん達が
若い者に対して不平をいいますが
おじいさん達の不満の矛先は 上には
もういかないので 仕方ないのでしょうね

でも なにごとも 謙虚に が
いいと思いますよね

自戒をこめてv-392
eko * URL [編集] 【 2006/07/05 15:21 】
--- ---

★じろうさん
聞き耳たてる必要もないわけですよ。
もともと声がでっかいですから(笑)
こういう話って同世代じゃまず聞けないですからね、貴重な盗み聞きです、あはは。
いや、盗むというより、勝手に聞こえてくるんですがね。
match to じろうさん * URL [編集] 【 2006/07/06 15:44 】
--- ---

★y-miraiさん
子連れの病院って本当に大変でこっちはテンパッてたりするから、余計に目につくんですかね。
でもまぁ確かに、年齢関係なく迷惑な人はいますね!
私も気をつけます・・・。
まずは、自分より大変そうな人には席を譲ろうっと。
match to y-miraiさん * URL [編集] 【 2006/07/06 15:47 】
--- ---

★ekoさん
ekoさん、確かにっ!ご老人の不満の先は若者しかありませんね。
目から鱗です。
反発しないでありがたくお言葉を頂戴することも、敬意を表する意味で大切なことかもしれませんね。
何事も謙虚に・・・心にしみます、はい。
match to ekoさん * URL [編集] 【 2006/07/06 15:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
